第5回Creators MeetUpに参加してきました

 

 というわけで6/22(土)に開催されたCreators MeetUpに初参加してきました。

同僚のちばちゃん(@rechiba3)が第1回からずっと参加しているということもあり、前々から興味があったものの、UST見たりハッシュタグ追ったりしかできていなかったのですが。

やっと!今回やっと!行ってくることができました。

 

プログラム

こちら

15:20-15:35 Session01「Illustratorでプロトタイピング」
Webデザインカンプをイラレで作りながら、デザインのガイドラインとなる色・文字・イメージの管理方法などを紹介
金澤 直毅さん
15:35-15:50 Session02「仕事で使えるPhotoShopのショートカット集」
10年の使用歴から選りすぐりの小技を集めたので、かゆいところに手が届くTipsがきっと見つかるはず!
新井 克哉さん
15:50-16:05 休憩(15分間)  
16:05-16:20 Session03「マインドマップ発想法×ロジックツリー手法によるコンテンツ設計」
設計のミニマムワークフローで夢中にさせちゃうぞっ♡
多種多様なアイデア発想・手法の中でも、コンテンツ設計に特化した2つをご紹介
千葉 礼美さん
16:20-16:35 Session04「ドメインとDNSこれだけ知ろう5つの技」
独自ドメインを使うときに知っておきたい、知っておくと便利なことを紹介。ドメイン周りのそれを知ってれば苦労しなかった!みたいなことを少しでも減らせれば嬉しいです。
松田 顕さん
16:35-16:50 Session05「セキュリティ、はじめのいっぽ」
最近の話題も取り混ぜながら、セキュリティの考え方を紹介
こばやし たけしさん
16:50-17:05 休憩(15分間)  
17:05-17:20 Session06「魔法少女 Laravel」
世界で最も人気がある次世代 PHP フレームワークである Laravel の紹介です。他の PHPフレームワークと比較をしながら紹介します。
向井 賢一さん
17:20-17:35 Session07「仲間とのモノづくりをハッピーにするために知っておきたいこと」
2人以上でクリエイティブワークする時に、よいポテンシャルで仕事をするためのコミュニケーション方法
椋橋 良さん

  

お話聴いてる間のが第5回 Creators MeetUp #cmujpでまとめてもらっているのでざっくりと感想を書きたいと思います。

いやー、ほんとにね、行ってよかった。

今まで 一方的に(というとあれですけど)お話を聴いて「ふむふむ!」みたいな勉強会に参加することはあったのですが、CMUのように「相互に」という場に行くのは初めてでした。

WEB関係の知り合いもほとんど居ないに等しいノンアクティブなもぶさんなので、楽しみ半分気負い半分なところ少なからずあったのですが、完全に杞憂でした。

 

プログラムの内容もとてもバランスがよく、15分というちょっと短く感じる時間もいい意味でさくっとです。しかしお話の内容はもちろん充実(`・ω・´)

改めてまだまだ知らないことがいっぱいあるなーとか、なんて見やすいスライドだ!という、ライトなことから「作る」ということ、周りの人たちと関わること、自分がやりたいこと、というようなディープ?なことまで

LT聴いている間いろいろと頭が動きました。

 

イラレでサイトデザインやってみたくなったり!

Psのショートカット試したくなったり!(とりあえずチンパンジーの写真探すとこからな)

サーバ周りの勉強したくなったり!

ララベルたんーーー♡だったり!

とりあえずお酒飲みに行こう( ^ω^ )と言いたくなったり!

 

行ってない人なんのこっちゃかもしれないですが、勿論のこと発表スライドはWebにあるので、ハッシュタグ辿って各スライドをば。

いっぱいやりたいことあるなあと思えました。

んで改めて「ものを作る人」って素敵だし好きだし楽しいなーって。

 

懇親会も最後まで参加させてもらって、沢山お話ができて本当に充実でした。

いっぱい話せた方も、少ししか話せなかった方も居ましたが、これからどんどん絡んでいけたらいいなぁと思います。

ちばの発表もやっと生で見れて良い刺激にもなりましたし。

 

と、 とりあえず個人名刺作りたいね…!!

 

次回もぜひ参加したいと思います✌('ω')✌

 

Top